サイト名の由来

 サイト名の "PULL IT" の由来。

 2001年9月11日にアメリカ中枢部同時多発テロがありました。ニューヨークでは世界貿易センターで二つのタワーが攻撃を受け倒壊しました。最初に飛行機が突っ込んだビルの方があとで倒壊したのですが、それが北タワーでした。北タワーの北隣には道を挟んで、世界貿易センター第7ビルがありました。このビルは北タワーの倒壊で飛び散った残骸を受けて火災を発生し、約7時間火災が続いたあとでその日の夕方突然全体的に崩壊しました。2つのタワーの倒壊で消防隊員を多数失い周辺の水道管も破壊されたため、ニューヨーク消防局の幹部は世界貿易センターの持ち主であるラリー・シルバースタイン氏に電話で第7ビルの火災を制圧できる見込みがないと告げました。そのときのことをシルバースタイン氏は次のように語っています。

電話があったんですよ、えーと消防局の司令からね、でこういうんです、火災を制圧できる見込みがないってね、でいったんですよ、「本当に大勢の命が失われてしまったんですからね、もうこれはね、一番かしこい方法はね、早く退避することです」とね。で、かれらはそういう決心をしたんですね、で結局私たちはビルが崩壊するのをみたというわけです。

 シルバースタイン氏は「消防隊を撤収する」というところで、"pull it" という言葉を使っています。"pull it" という成句というのか熟語もあって、その意味は、「取り除く、はずす、引っ込める、急ぐ、逃げる」という感じのものと「遂行する、し遂げる、やってのける、しでかす」といったのがあるようです。この相反するような意味をもつところが気にいったのでサイトのタイトルにしました。

(2013/11/12)