桐生市議会のこと

群馬県桐生市議会の議員、庭山由紀さんが失職されたそうです。ご本人の意見がブログに出ています。

関連して。

2.は×。共産党だからではなく、実は自主規制なのですが、地方では政治的に発言の自由がないのが原因と思います。3.は○。実質をとるならば、渡辺さんの行動も割り引いて良いほうに評価すべきだと思います。

桐生といえば歴史家の羽仁五郎さんの出身地。『自伝的戦後史』に、桐生の有力者だった彼のお父さんの話が書かれていたのを思い出して読み返してみた(1976年講談社版、p28)。関係ないようで実は関係がある話だと思った。

(2012/06/21)


INDEXに戻る | TOPに戻る