参考になったページ
- 池田香代子ブログ
- 島村英紀のホームページ
- 石橋克彦 私の考え −2011年東北地方太平洋沖地震による「原発震災」について− [04/22]
- 広瀬隆さん
- ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3、2/3、3/3
- (ダイヤモンド・オンライン) -2011年3月16日- 破局は避けられるか――福島原発事故の真相 ジャーナリスト この記事の2ページ目に訂正がある。この点についてこういう批判があった。しかし批判者達の国語力とフェビュスの実験がどうように行なわれたかという点についての洞察力はゼロといえるだろう。また、間違いを見つけたらまず注意するというのが礼儀。「ひどい間違いを見つけたよ」という投稿者はダイヤモンド社に注意をしたのだろうか。訂正記事はおそらく誰かが指摘したからだろう。間違いを訂正するという態度は田中優氏とか きくちゆみ氏のような根っからのトンデモ専門とは明らかに違う。詳細はコメント#56 以下を参照のこと。コメント #63は番組のコノ部分の説明の流れをほぼ正確に要約している。いわば感覚の問題として、「2800」という大きな「数字」に対して、実際には「600」という小さな「数字」でメルトダウンは起きるのだという説明だ。しかし、彼は「広瀬は常にトンデモ」という先入観から、本来なら論理的に導き出しえないはずの「脳内メルトダウンをおこしたのでしょう」というコメントを書いている。はじめ広瀬氏が「600」という数字を引用したのはまさに正解だったといえる。福島第一でもわれわれが直接にマスコミなどから知りえたところ数字は、そして気にかけた数字は600度よりはるかに低かったのにメルトダウンは起きていた。そういうことだろう。北大の原発推進派の教授から指摘を受けてNHKが、「600度も低い」と訳しなおしたが、適正な検証の上で訳しなおされたとはとても思えない。二次情報だがフェビュスの実験の概要はこちらのgoogleのキャッシュ。(元のPDF はPhebus-FP: Results and significance for plant safety in Switzerland)
- Youtube:広瀬隆/広河隆一「福島原発現地報告と『原発震災』の真実」 (2011年3月23日(水)に早稲田奉仕園 スコットホールで行なわれた報告会。1時間40分付近で広瀬氏が非科学的なトンデモ発言をしているとの指摘がありますが、この点をもって彼の主張の全体を悪質と批判する人々の立場こそ問われるべきだと思います。)
- (ダイヤモンド・オンライン) - 2011年5月11日- 広瀬隆 特別インタビュー 「浜岡原発全面停止」以降の課題
- 最新の状況に関する京大・小出裕章さんのコメントが MBSラジオ『たね蒔きジャーナル』で聞ける。他に(1)近畿地方のサービスエリア内ではネットラジオ版がある。(2)地域外でも番組HPで周遅れの回が聞ける(以上は番組のHPから)。また(3) Youtube:nyugankenshin さんのチャンネル で聞ける(開いたページ、右最上段の枠内の「すべて見る」で3月29日以後の放送日が表示できる)。(4)放送時間が夜だから感度、分離の良いラジオ(カーラジオなど)なら近畿地方以外でも受信できるかも知れない(周波数は、1179 KHz 月〜金、21時〜)。※(3)は2011年7月20日以後更新されていない。最新のものは、Youtube の tacc77 さんのチャンネル で聞ける(2012年2月補足)。
- わかりやすい「原発」の話 1/10、2、3、4、5、6、7、8、9、10 (1988年6月28日に行なわれた公開討論会。出席者は日本原子力発電・板倉哲郎氏、桜井淳氏、田中三彦氏、広瀬隆氏。)
- Youtube:福島第一原発3号機の爆発についての解説 4月26日 (フェアウィンズ・アソシエーツ社チーフエンジニア アーニー・ガンダーソン氏による、3号機の爆発のについての一つの仮説。ただし、燃料棒の破片が発見されたという報告の根拠は不明。京大の小出先生は、包括核実験禁止条約の高崎の監視施設で15〜16日にかけて寿命の短いヨーソ135が大量に検出されたという報告があるので、水素爆発が原因で核暴走が起きた可能性は考慮すべきかもしれないといっている。[『たね蒔きジャーナル』5月4日]。)
- Youtube:福島原発はより深刻な状態に 3月26日 (冷却剤喪失事故) 1/4 (原子力資料情報室の記者会見)
- さつきのブログ「科学と認識」 5月14日の「原子力発電という幻想」では、広瀬隆氏のような反原発の立場の人々に対する因循姑息かつ陰湿な批判への非常に明解な反論が示されている。「デマ狩りには熱心でも、地震の多い日本でも安全な原子力発電は可能だとの最大のデマには口をつぐんだまま」。「原子力発電の原罪」も必読。
- 第177国会参議院行政監査委員会審議(2011年5月23日) 。小出裕章氏、石橋克彦氏、後藤政志氏、孫正義氏が参考人として出席。Youtube 等に映像もあるが、会議全体の流れを知るために、国会図書館のHPで会議録が読める(左の欄の「第177回国会 平成23年5月23日 第4号」をクリック)。
- 『原発の源流と日米関係』 (しんぶん赤旗)