ものの値段

 今年の春から夏にかけて値段がさがったもの。

 逆に値上がりしたもの (こちらは2年間ぐらいの間のものもあり)

米については、10kgのほかに、5kgは以前からあったのですが、1年ぐらいまえから、7kg、4kgの袋入りも売られるようになりました。タマゴも、10個パックが普通だったのに、8個パック、6個パックというのが出てきました。買い物には電卓が必要です。

 最近、ずいぶん大きなお金だと思ったもの

 じつは、東京都の積み立ては440億と思い込んでいました。それで、福島原発の汚染水対策として政府が出すお金が470億ですから、東京は五輪誘致はやめて、これまで電力でさんざんお世話になった東京電力福島第一発電所の後始末なのですから440億円くらいポンと出したら良いのにと思っていたのです。一桁違っていますね。

 願わくば、図に乗っている安倍さんが、五輪にあわせてリニア新幹線をせめて名古屋までは開業などというバカをいわないで欲しいと思います(名古屋までの開業予定は2027年)。そして、汚染水対策について首相の責任でと強調しますが、7年後までヒットラーのような独裁者になってでも政権担当するつもりなのでしょうか?

経団連の米倉弘昌会長は、9日「できればリニア(中央)新幹線を実感できるようなことになればいい」(時事)といっています。しかし、JR東海の山田社長は「名古屋、品川のターミナル駅や南アルプスのトンネル工事に2桁の年数がかかる。部分開業も無理」(朝日)といっています。

 それにしてもリニアの建設費は飛びぬけて大きな金額です。25年まえの古い話は別にしてもJR東海の資金力は大丈夫なのでしょうか(リニア用地の税免除)。

(2013/09/14)


もどる | PULL IT