長生橋付近の風景


 飯田市座光寺、南大島川が天竜川に注ぐ直前の長生橋。リニアは橋の手前の位置で電線より高いところを通ります。


 橋のそば、写真では左側をルートの中心線が通ります。


 左を向いたところ。ガードレールの継ぎ目の付近を中心線が通るはずです。ここから西の方向にルート予定地を写したのが次の写真。


 画面の中央がルートの方向です。名古屋方面です。右の高い山が風越山。山々の鞍部から漏れる日差しが面白い模様を作っています。この風景はなくなります。伊那谷のリニア予定地はほとんどが農業地帯や山林のように思えるかも知れませんが、拡大してみると。


 御覧のとおり、比較的最近になって造成された住宅地があります。地方自治体の都市計画などは無意味です。こうなることを知ってか知らずか、リニアの誘致に血道をあげてきた歴代飯田市政には疑問を感じます。写真の右のほうには3ヘクタールもの保守基地も予定されています。


 東京方面をみたところです。画面の中心の方向に東京があります。青い屋根の倉庫の真上約30mのところを天竜川を渡る橋梁か高架部が通る予定です。左の建物(=EP笠原)はこの付近で一番大きなものですが、高さ20m足らずと思います。

 青い屋根の倉庫の向こう側で東京方面をみたのが次の写真。


撮影時期: 2013年10月〜11月

(2013/11/13)