「中央新幹線に関する事業説明会のお知らせ」
次の図は飯田市の『広報いいだ』の9月15日号の9ページに掲載されたリニア関連のお知らせです。
次は、飯田市の北隣、リニアのコースから外れた高森町の『高森町役場からのお知らせ版』の9月8日号のNo.1の1ページ目にのったリニア関連のお知らせ。飯田市とほとんど同じものです。
どちらも評価書の補正版の縦覧についてと事業説明会についてで、ホームページにPDFファイルがあります。都市部の方向けに説明すると、これらは印刷されて基本的には自治会組織を通じて各戸に配布されます。
豊丘村のHPには、新着情報に9月5日付けで「リニア中央新幹線環境影響評価書の縦覧について」というページがありました。事業説明会についての連絡はないようです。回覧文書で回った可能性もありますがわかりません。
喬木村のHPには、8月29日付けで「リニア中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書の縦覧等について」 というページで縦覧についてだけ知らせています。事業説明会については情報はなさそうです。
南木曽町のHPには、8月29日付けで「中央新幹線環境影響評価書の縦覧について」というページがあります。また9月1日付けで「【JR東海】中央新幹線に関する事業説明会について」というページもありました。事業説明会の文章を参考に載せます。
JR東海は、中央新幹線について全国新幹線鉄道整備法に基づき、国土交通大臣に対し平成26年8月26日に工事実施計画の認可申請を行いました。
今後、JR東海では認可後に町内で事業説明会を開催する予定です。
開催日時、場所等については、決まり次第、JR東海のホームページにて周知されます。
お問合せ先 JR東海環境保全事務所(長野)
電話 0265―52―6511(土、日、祝日を除く、9時〜17時)
飯田市や高森町と比べ担当者がしっかりしていることが良く分かるような気がします。JR東海からの情報を町役場の職員という立場できちんと書き直しています。飯田市と高森町で使われている「今後、認可をいただいた後」という部分がちょっと変と思った方がいたと思います。「あんたJR東海の社員ですか?」と。
阿智村のホームページでは縦覧、事業説明会ともに情報はみつかりません。大鹿村のホームページにもこれらの情報は掲載されていないようです。早とちりをしがちなネットな方々のために説明しておくと、HPに情報がなくても回覧板やその他の方法で住民に情報が伝わっている可能性はあります。HPをあてにしている住民はあまりいないはずです。飯田市や高森町は職員数にゆとりがあるのだと思います。
飯田市と高森町で発行された日付に1週間も差があります。飯田市は、毎月1日と15日発行、高森町は、8日と18日と決まっています。JR東海の発表の時期が原因です。8月26日では飯田市の1日発行分の締め切りに間に合わなかったのでしょう。
ここで取り上げた市町村のうち実際に工事が行われないのはルートが通らない高森町です。地上部が見渡せる眺望点が何ケ所もあるのは確かですが、なにについて事業説明会をするのでしょうか? 立ち退き対象も区分地上権の設定の対象もないはずです。
(2014/09/18)