阿智村清内路の斜坑口予定地
阿智村清内路の国道256号線から村道を少し入ったところのリニアのトンネル工事の斜坑口の予定地です。JR東海が示した予定地の円の中心のおよその位置を赤丸で示しました。すぐ北に崖の記号があります。
図1。国土地理院地図サイトより。
崖の上、道路の脇から南を見たのが下の写真。農家ががけ下の緩い斜面にあります。
写真1。2014年9月撮影。
北を見ると道路の東側に平坦な土地があります。
写真2。2014年9月撮影。
この写真の左の山の斜面はこんな様子です。
写真3。2014年9月撮影。
ここに斜坑口を開けて、崖下を残土で埋めたら話が早いなどと考える人もいるかも知れません。今までにJR東海はそういう計画を説明したことはありませんが、いかにもな場所という感じはします。
がけ下の農家の横から北を見たのが次の写真。明るい緑の部分は畑だったところで、その奥の緑の濃い部分が崖です。左上のほうに白く小さく見えるのは、写真1、2に写っている道しるべのそばのガードレールです。
写真4。2014年9月撮影。東京ドームひとつ分程度の容積があるかどうか?
村道の幅は4m程度で、途中の橋は皆4m幅です。山仕事、農作業のための、また生活道路です。軽4輪(1m48cm)のすれ違いでも気を使うと思います。ここは平坦ですが256号線から入ったばかりのところやそのほかにもカーブがきつく急傾斜という場所もかなりあり現状では大型ダンプを多数運行するのは無理でしょう。
写真5。2014年9月撮影。