南木曽町蘭の斜坑口予定地

 旧道をはずれて、蘭川を渡って左岸を下っていく道です。未舗装。幅は普通車がやっとです。このルートはダンプカーが通れるように改良する余地はないように思えます。


写真1。(写真はすべて2014年9月撮影)

 最近だと思いますが、土砂が流れたあとがありました。


写真2

 大体このあたりが斜坑口の予定地。画面の左が南東、右が北西です。


写真3

 南東の山側はこんな感じ。


写真4

 北西の川のある方向はこんな感じで林の中です。川に向かう斜面はややなだらかです。肉眼では木々の間に川が見えました。


写真5

 近くには、妻籠発電所の取水口があります。新たな道路を建設するならこのあたりに建設したほうが国道は近いはずですが傾斜は結構ありそうです。


写真6

 旧道から予定地方向を見た写真です。中央の尾根の右側の斜めの部分の下のほう、竹やぶのかげになるはずです。予定地周辺はちょっと整備すればよい散策路になりそうです。リニアの工事で変えてしまうのはもったいない話だと思います。


写真7

(2014/10/02)