リニアが通る場所

 「ありふれた普通」⇒「ただならぬ普通」


 リニアが通る場所のうち、飯田市座光寺の共和、中羽場、下羽場と、上郷飯沼の北条の風景のスライドを作りました。

 「ありふれた普通」が実は「ただならぬ普通」で価値がある)(⇒ 「文化的景観」とは何なのか)。普通で当たり前のことですが、この地域では地形など自然の特性に合わせていろいろな形で土地が利用されています。リニアなんかのために使ってはもったいないと思います。

※ 一部のブラウザで表示が上手くいかないかもしれません(FireFox、Opera29 で動作確認)。

※ 特に Opera12.X以前の場合、かつ回線がやや遅い場合、基本的にリンクをクリックしないほうが良いです。ほぼフリーズ状態になります。

※ スライドの枚数が多いのです。このスライドショーのプログラム(Javaスクリプト)は表示するスライドを全部一度に読み込むようです。筆者自身の使っている回線もかなり遅い(約1分かかった)ので気がつきました。一旦読み込んでしまえば問題はありません。改善策を国土交通省的に検討中です。

(2015/07/12)

HTML版を追加しました。単純にHTMLだけで動作します。Javaスクリプトは使っていません。機能的にはあまり向上していません。

(2015/07/17)