「中立的立場の方」なんて気楽に言うなよ!

 ここ2日ほど、有線放送(参考)で、町の広報モニターの募集のお知らせを流していました。その中で応募資格として「町内に居住する満18歳以上の方で町政について関心のある中立的な立場の方」といっていたように聞き取りました。えっと思うようなことなので、町のホームページで確認しました。最新の「お知らせ版」は4月18日号、「広報」は4月10日号(4月号)にはのっていません。ページ内を検索すると、「お知らせ版」の3月17日号にありました。


 締め切りは、4月5日になっています。3月17日に募集のお知らせをしたのに、締め切りまでに応募がなかったか、人数が足りなかったか、どちらかだったか、応募した人が「偏った考えの持ち主」が結構いたからなのか。

(補足 2017/05/02)有線放送では募集期間の締め切りを5月2日といっていました。

 まあ、あからさまに「中立的な立場の方」と書かれてはね。共産党支持者や社民党支持者はダメなんですか? これじゃ、みんな遠慮しますよ。町役場の職員さんの感覚はちょっとおかしいんじゃないですか?

 「中立的な立場の方」ってのは政治に無関心で、投票にもいかない人という意味になりませんか?

(2017/05/01)