リニアは、やっぱり東京行き

 桜の時期なので、飯田市美術博物館の安富桜を見に行きました。



 プラネタリウムのドーム。


 田中芳男の胸像。


 最近は、飯田市の「丘の上」で行く場所といったら、図書館、美術博物館くらいしかありません。ついでに扇町公園のD51蒸気機関車を見てきました。飯田線は初めから電化していたので、蒸気機関車に縁はありませんが、蒸気機関車のブームがあった頃に、中津川の方からもってきたようです。もう飽きてしまって手入れが不十分なためか、車体の傷みは進んでしまっています。これくらい離れて撮ればアラは目立ちません。


 左に、なにか見えますね。

 ゴミ置き場化した自転車置場?


 D51蒸気機関車もリニアも結局は飯田とは縁がなかった。こいうものは、本当は、飯田市歴史研究所で保存すると良いと思います。過ちを繰り返さないためにね。


 やっぱりね。リニアは東京を向いています。


※ 写真は4月16日に撮影

(2017/05/02)