更新:2018/12/03

直線で曲線をつくるには

世の中には曲がった道路とか、いろいろあります。材料はたいていが直線のものばかりです。下の写真、白線は多分曲線です。しかし縁石は、長さ2m、幅約15㎝の直線状のコンクリート製の製品です。

つなぎ目をみると、道路側と歩道側、曲線の内側と外側で間の長さが3~4㎜位違っています。

街路樹の植込みの周囲です。これならもっと分かりやすいです。縁石の場合もこうやって曲げているのです。出来上がりは、曲線ではなく多角形の一部です。

鉄道の場合は、直線のレールを曲げます。滑らかな曲線が出来ます。

超伝導リニアのガイドウェイは、コンクリート製のパネルに推進コイルと浮上・案内用コイルを取り付けたものを使います。これも真っすぐなものです。まさか、鉄のレールのように、カーブの現場で曲げるわけにはいかないと思います。どうするのでしょうか?

背景はビワの花。11月の終わりから12月に咲きはじめ、冬、長いあいだ咲いています。ハッカのような良い香りがします。