フェイスブックより (https://www.facebook.com/groups/1497238077167501/permalink/2976599805897980/)
坂本 満
2019年11月7日 2時27分
山口工区斜坑トンネル崩落その後
4月8日に斜坑で陥没事故を起こした山口工区では、工事11/5から再開と聞き、2019/11/6に現地を確認(写真)。
トンネル陥没という重大事故への対応は、北陸新幹線福井県での柿原トンネル陥没事故報告書と比較するとその違いが見えてきます。添付されている資料の数と質、事故までの経過や原因の検討方法など・・・・
同じ鉄道運輸機構が関わっているのですが、工事主体が変わると報告書の表現の仕方も変わるようです。
https://www.jrtt.go.jp/02business/construction/constPhrk_Kakihara01B.html
https://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/kankyo/kankyo-hozen/c11264/project-chuoshinkansen.html
[中央新幹線、中央アルプストンネル工事(山口工区)における地盤沈下に係る環境保全措置について] JR東海の事業者回答1~3