更新:2023/02/23

JR東海の水抜きボーリングに抗議

 JR東海が南アルプストンネルの山梨工区の工事について、山梨県内から静岡県に向かって高速長尺ボーリング(水抜きボーリング)を21日から始めると公表しましたが、「リニア新幹線を考える静岡県民ネットワークが」と「大井川の水を守る62万人運動有志」と「南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク静岡」が抗議をしました。

 抗議行動の様子がフェースブックにありましたので転載します。

林克
2023年2月22日水曜日 15:42

 「やめろ!水抜きボーリング」

image
[ 拡大 ]

 昨日からJR東海は、静岡県との合意なしで県境ボーリング工事を開始したことへの抗議行動を、「リニア新幹線を考える静岡県民ネットワーク」で開催しました。あえて「やめろ」という強すぎる口調で表現していますが、後を読んでもらえば、このJR東海の工事開始が、これまでのリニアにおける対話の時代を画するものとわかります。

 JR東海は調査と称していますが、県専門部会の質疑でもわかるボーリングで調べられる項目は限られていてなぜ今急ぐのか?の議論をしてきました。静岡県は県境手前250メートルのところに脆弱な層があって、JR東海が言うように100メートルまで進むのはおかしいと言っています。

 しかもJR東海担当者が10年前に書いた論文で、水平ボーリングの目的は水抜きにあると書かれており、県からは説明を求められていました。また首長からも水を戻すこととセットで行うべきだという声が上がっていました。

 問題は中身と同時に、静岡県とJR東海がこれまで積み上げてきた対話の仕組み自体を壊すものだということです。大井川の水が毎秒2トン減ることが明らかになって、川勝知事がリニア認可に対する意見として「全量戻し」をあげて以来、そのテーマで対話が積み重ねられてきました。認可時には国交大臣が「工事にあたっては地元の理解を得る」と述べたこと条件、これを逸脱するものです。

 紆余曲折あっても、お互いの信頼関係で積み上げたものをJR東海は一方的に崩してしまいました。この大きさは計り知れません。JR東海は後からその罪深さを思い知るかもしれません。

 いずれにしても、みんなで工事に際して「やめろ!水抜きボーリング!」「今すぐやめろ」の声をあげました。そしてJR東海社長宛抗議文を手渡しました。

 私たち行動の前段で、いっしょにリニア差止裁判を行なっている「市民ネット」と「62万人」のみなさんの行動にも参加し、連帯挨拶をしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

松谷清 管理者
2023年2月22日水曜日 21:10

 ※※※

 私達の抗議「皆さん、誤解しないで下さい、この工事は山梨県側の工事です」副長発言に驚愕!

 「県境から800メートルから始め県が心配する250メートルまでに近づく間に県と話し合う」!

 「全量戻し方法など県に説明してから高速長尺ボーリング開始」合意無視にリニア工事事務所前で抗議!

 ※※※

 南アルプス市民ネット共同代表のアルピニスト服部隆さんの断固反対の熱弁。これから何度でも抗議アクションを計画します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

大井川の水を守る62万人運動
2023年2月22日水曜日 21:29

★JR東海に抗議しよう!静岡緊急アクション!★

2月22日(水)

12:30- JR東海事務所前で抗議アクション

13:00 JR東海に申し入れ

(東海旅客鉄道静岡運輸ビル 葵区黒金町47-1)

抗議文_________________________

東海旅客鉄道株式会社

代表取締役社長 金子慎 様

 

『山梨県側から県境付近に向けての高速長尺先進ボーリング実施に対する抗議文』

 

大井川の水を守る62万人運動有志(別紙で署名)

南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク静岡

共同代表:有元利通、八木功、服部隆、増田和明、松谷清

 

前略

私たちは南アルプスと大井川の水を守りたいと、静岡県中央新幹線環境保全連絡会議及び国土交通省有識者会議を注視してきた市民と自治体議員です。再三の県からの要請を無視し、2月21日より山梨県内での工事をスタートすることに対し、強く抗議いたします。

 

これまでの会議の中で、静岡県の水に影響が出ないと判断できる仕組みについて、JR東海は静岡県の委員を納得させられる説明ができていません。静岡県民は、水に影響があることを心配しています。そもそも、リニア工事が無ければそんな心配をすることもなく、リスクを取ってまで地質を調べて欲しいなどと思うはずもありません。私たちは12月11日の大井川流域市町首長と地質構造・水資源専門部会との意見交換会の後、大井川流域首長に公開質問状を出し、「県の専門部会での議論の結果を待つ」という回答を得ています。

 

直ちに工事の中止を要請し、誠意ある回答を求めます。 

 

【回答期限】 2023年2月28日(火)

 

以上

 

________________________________

平日の昼間、明日と言われてもなかなか、ホイキタ!と参加しにくい方もいるかと思います。

そんな方は、

1.JR東海のご意見・ご要望から、電話、メールで抗議しよう。

 ⇓

 https://jr-central.co.jp/info/customer-service.html

 

2.SNSで抗議の声を上げよう!

#静岡緊急アクション

 #JR東海は水抜きやめろ

 などハッシュタグを付けたり、バナーを使ったりしてアピール。

プラカ、バナー的なものここに入れときますので、好かったら使ってください。

もちろんオリジナルも大歓迎!

https://drive.google.com/.../1DSLdLl5vjn8E0ZUfU54BLFmkoFf...

では!

明日お会いしましょう!!