壬生沢川沿の景観

(1) 壬生沢川の谷の一番下の方

 下の写真は、壬生沢川の谷の一番下の方で、中央の山のように見える部分、実は河岸段丘の突端部分です。山の上には喬木北霊園があります。場所はグーグルの航空写真の「A」で、南を向いて撮影しました。


画面クリックで拡大(2015年9月19日撮影、35o判換算38oレンズ相当。3枚を合成。上下を若干トリミング。)

 リニアの路線がどんなふうに見えるのか書き込んでみました。トンネルの坑口の予定地は確認していますが、大きさや高さなどは正確ではありません。こんなふうには見えないと文句のある人は正確なフォトモンタージュを作って反論してください。


画面クリックで拡大

(2015/09/21)

(2) もう少し上のほう

 上の場所から約200m上のほう(東のほう)へ行ったところ、グーグルの航空写真では「B」から撮影したパノラマ写真。


画面クリックで拡大(2015年9月21日撮影、35o判換算38oレンズ相当、縦位置。6枚を合成。)

 画面の左のほうに伊那山地をぬけるトンネルの出口ができる計画です(※)。この場所では壬生沢川のリニアの橋梁のほぼ全体が見渡せます。大きさや高さなどは正確に表現できていないですが、だいたいこんな風に見えるのではというものを書き込んだのが下の写真です。土台がパノラマ写真(水平方向で約135度)なので圧迫感は実際よりはかなり少ないはずです(参考)。

※ 参考:壬生沢西の景観変化

画面クリックで拡大

 こんなふうには見えないと文句のある人は正確なフォトモンタージュを作って反論してください。

(2015/09/23)

 なお、JR東海が作成したフォトモンタージュはこんな感じです。対岸の高森町の松岡城址から見下ろした様子です。