更新:2019/05/27

妙琴原(中アトンネル松川工事ヤード)の様子、5月20日

 妙琴原で現場を囲む塀が出来ているという話を聞いたので、見てきました。

松川左岸から


画面をクリックするとさらに右の方が見えます。

妙琴橋(つり橋)


妙琴橋(吊橋)の松川左岸側から見たところ。右側の新しいコンクリートの擁壁の場所の以前の様子


工事ヤードからの排水を松川に落とすパイプ。


廃水パイプは新井の上に置かれています。


「景観を配慮した」ヤードの塀と妙琴橋。


この出入口を工事車両が使うとすれば、マレットゴルフ場の利用者は結構面倒くさいかも知れません。左の舗装したスロープは公園利用者が歩るくのと、工事車両が兼用になるはず。ガードマンはいますが左の工事車両入口だけです。マレットゴルフ場入口と工事ヤード入口と工事車両専用道路の位置関係

マレットゴルフ場から丸見え

 現在は、マレットゴルフ場からヤード内部は丸見えです。ゆくゆくは、中がのぞけないようにここにも他の場所のような塀を建てるとすれば、マレットゴルフを自然の中で楽しむ(「自然と人の触れ合いの活動の場」)という点ではやや面白くない。


中央に見える道を行ったところには以前はフェンスの出入り口(下の写真=2018年2月)があって


さらに先に進むと川岸まで降りれる場所があるらしく、松川の水位を調べているという業者の方にあったことがありました(2018年2月)。


フェンスの先から川下を見たところ。松川第4発電所が見えています。


画面をクリックすると拡大。何の施設なのわかりません。

公園利用者はちょっと不便かも


公園利用者(マレットゴルフ場利用者)用駐車場。後ろのグリーンのものは工事用車両専用通路の囲い。利用者のクルマは左のスロープから進入。

 公園入口の案内看板のある場所は、工事ヤードへの工事車両の入り口より中にありますって説明の仕方がまずいですね。も少し先まで読めばわかると思います。大平街道の方から来る車はここが入口になるんですが・・・。


 国道256号線の妙琴公園入口交差点方面から来る車はここ(下の写真)を通らないと案内看板のある公園入口には行けません。


日傘の下にガードマンのいる左が工事車両の出入口。256号線方面(写真手前)から来た公園利用者は工事車両の出入口前を通って右に見える橋を渡って案内看板の位置に行きます。


公園入口の側から、国道256号線方面をみたところ。

 国道256号線方面から来たマレットゴルフ場利用者は、ここで工事車両と遭遇するだけでなく。駐車場から徒歩で工事車両の通路を横切ることになります(マレットゴルフ場入口)。

公園利用者の経路と工事車両の経路が2か所で交差


オレンジの場所で利用者と工事車両が遭遇します。

関連ページ

(参考) ヤード内の施設の配置について、工事の安全・環境の保全・地域との連携・長野県・環境保全の計画中央新幹線、中央アルプストンネル(松川)外工事における環境保全について~中央アルプストンネル(松川)~ではほとんどわかりませんでした。