更新:2019/11/05
上佐原の「リニア変電所工事」
豊丘村佐原まで行ったので、中電の変電所の工事の様子を見てきました。以前は、南信幹線より東、坂島峠の北に水田の記号のある平坦な場所に建設すると思っていたのですが、南信幹線より西側の尾根、集落にずっと近い場所でした。
画面クリックで拡大。工事現場入口の「開発行為の区域の概略図」を地理院地図に重ねました。「開発行為の区域の概略図」の黄色い文字は写真に書き込みました。向きは地図に合わせて逆さにしました。
工事現場入口(約778m)。左は一般者の通路で、坂島峠まで行く道です。
「リニア変電所工事」って、けっこう挑発的な看板ですね。中部電力はJR東海と一心同体だと。「関連」て入れたらよかったのに。
左が一般者の通行路で右は工事専用です。右の土手の上では下の写真のようなものを造っていました。
調整池のようにも見えますが「開発行為の区域の概略図」には書いていないようです。
右の谷の奥に変電所ができるようです。
谷がさらに2つに分かれます。右が変電所予定地へと続きます。
坂島峠方向に搬入道路を造っていました。
搬入道路はもう少し上のほうでヘアピン状にカーブして変電所のほうへ向かいます。
搬入道路のカーブの部分(約817m)。
ここまで来たので、坂島峠まで行って見ました。
峠への道のわきには、昔の水田と思われるところがいくつもありました。
この先が丁字路になっていて、右が坂島峠です。
坂島峠(約912m)。地図には鳥居の記号がありますが、お宮らしいものはありません。写真の小屋と言って良いのか祠なのか、蚕玉様を祀るようです。