更新:2021/07/15
リニアの工事の全体の進み具合は?
名古屋の東海テレビでリニアの工事は順調じゃないという報道があったようです。
『Yahooニュース(東海テレビ)』7月10日 "空から見ても2027年へ順調とは言えず…リニア工事の現在と未来 静岡県知事から「ルート変更」の言葉も"
JR東海さんのリニア関連のホームページ、"リニア中央新幹線|JR東海" の "リニア中央新幹線の工事計画" を開くと、地図が表示されています。この地図を拡大すると駅だとか非常口だとか、各工事現場が表示でき、アイコンをクリックすると画面右に現場の一番最近の写真があり工事の内容について説明があります。そのほか施工会社も分かるようになっています。およその工事の進み具合が分かると思います。
東京都内から順にみてみました。JR東海のページについては、下にまとめました。
トンネル工事は進んでいない
名古屋駅や品川駅の工事以外では、ルート上の工事はトンネル部分が先行しています。山梨実験線の既存の部分以外の明り部(高架部や橋梁)では工事はほぼ進んでいないようです。
首都圏や愛知県内でシールド工法でトンネルの工事をする部分では、立坑の底でシールドマシンの組立が済んだところがありますが、まだ本線部分の掘削は始まっていないようです。『東海テレビ』の記事にも、鉄道ジャーナリストの梅原さんによると…現状は縦の穴も順調に掘り進んでおらず、横の穴はあまり手をつけられていない
と書いてあります。
ほぼ地下鉄なのに、トンネル部分の進み具合は 0.85%
トンネル工事で本線部分の掘削ができたのは、南アルプストンネル山梨工区で1300m(*1)、中央アルプストンネルの山口工区で500m(*2)だけです。リニアは、全線286㎞のうちトンネル部分が246㎞(*4)。山梨実験線のトンネル部分の全長は35.1㎞(*5)。新たに工事をするトンネル部分の全長は約211㎞。本坑を掘削した距離の合計が約1800m なので、まだ1%(0.85%)も掘削できていないことになります。
なお、本坑部分の先進坑については、南アルプストンネル山梨工区が1900m(*1)、南アルプストンネル長野工区で800m(*3)、中央アルプストンネルの山口工区が900m(*2)。
もう少し細かく見ても、山梨工区の早川斜坑口と広河原斜坑口、それぞれの本坑との交点の間の距離2805m(*6)に対しては約46%。山梨工区の全長7.7㎞(*6)に対して約17%。静岡工区の8.9km(*7) と 長野工区の8.4km(*8) を加えた南アルプストンネル全体の長さ25㎞に対して約5%。中央アルプストンネル山口工区の全長4.7㎞(*9)対して約19%。中央アルプストンネルの全長23.3㎞(*10)に対しては約2%。すでに2015年の着工から6年、当初の開業予定の2027年まで6年です。
南アルプストンネルについては、長野工区の除山斜坑口からの掘削のペースは現在1月に約34m。静岡工区までの残りの距離が約5651mなので、単純に計算すれば、あと13年と10か月くらいはかかるはずです。静岡工区の西俣斜坑口から長野工区までの掘削距離は約6500m。静岡県が許可したとしてですが、除山のペースで計算すると、いつになるか分かりませんが、静岡県が許可した時から、15年と11か月くらいは必要です。川勝さんの任期が終わる4年後からなら約21年かかることになりますね。山梨工区でも先進坑の掘削のペースは約41m(*11)。山梨のペースで掘っても13年と2か月以上かかるはずです。
静岡工区7年8か月は、できない
南アルプストンネルの現実の工事の状況はこんな感じなのです。しかし、昨年(2020年)の6月に、JR東海の金子社長が静岡県知事との会談の中で、1か月に100mトンネルを掘削すると考えれば、静岡工区の西俣斜坑口から6500mは5年と5か月で掘れるから、静岡県内の工事は準備工事とガイドウェイの設置、試運転期間とあわせて7年8か月で完成できると説明しました。だから、着工を認めてもらえれば2027年に開業できるのだと。
JR東海の工事の先行きについての考えは絵空事のように思えます。
- *1 『南信州』2021年5月12日 "山梨工区の広河原斜坑を公開"
- *2 JR東海 > "「中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書【岐阜県】平成26年8月」に基づく事後調査報告書(令和2年度) 令和3年6月"(2021年)
- *3 大鹿村第20回リニア連絡協議会
- *4 「中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書のあらまし」
- *5 山梨県立リニア見学センター > "山梨実験線について"
- *6 JR東海 > "中央新幹線南アルプストンネル新設(山梨工区)工事における環境保全について 平成27年12月"(2027年)
- *7 『日刊建設工業新聞』2017年11月16日 "JR東海/リニア新幹線・南アルプストンネル静岡工区(静岡市葵区)/大成建設JVに"
- *8 JR東海 > "中央新幹線南アルプストンネル新設(長野工区)工事における環境保全について"
- *9 "中央新幹線、中央アルプストンネル(山口)工事における環境保全について 平成29年(2017年)5月"
- *10 長野県環境部 > "資料6 中央新幹線 中央アルプストンネル新設(尾越工区)工事における環境保全について (工事施工ヤード造成等) 令和2年12月 東海旅客鉄道株式会社"
- *11 "南アルプストンネル山梨工区の掘削のペースは?"
「リニア中央新幹線の工事計画」から
各現場の最後のカッコ内の分数の分母は掲載されている画像の枚数です。枚数が多いほど工事の段階が進んでいると考えて良いのかなと思います。写真のないところは手がついていないことになります。
東京都
本線部分のトンネルの掘削は始まっていないようです。
○ 品川駅:2021年3月 北工区 地盤改良(1/30)
○ 第一首都圏トンネル:北品川非常口:2019年12月 立坑本体の完成(1/19)
○ 目黒川(仮称)変電所:2021年 躯体構築工(地下2階)(1/8)
○ 第一首都圏トンネル(北品川工区):2021年3月 耐圧円筒内に据え付けられたシールドマシン(1/9)
○ 第一首都圏トンネル:2021年3月 東雪谷非常口:地中連続壁工の完了(1/13)
神奈川県
本線部分のトンネルの掘削は始まっていないようです。
○ 第一首都圏トンネル:等々力非常口:2021年3月 全景(1/14)、2021年3月 非常口内部掘削工(2/14)
○ 第一首都圏トンネル:梶ケ谷非常口:2021年3月 ニューマチックケーソン工・シールドマシン組立準備工(全景)(1/29)
○ 第一首都圏トンネル:犬蔵非常口:2021年3月 地中連続壁工(全景)(1/12)
○ 第一首都圏トンネル:東百合丘非常口:2012年3月 ヤード全景(1/22)
○ 第一首都圏トンネル:片平非常口:2021年3月 工事用道路整備工事(道路新設部)(1/8)
東京都
本線部分のトンネルの掘削は始まっていないようです。
○ 第一首都圏トンネル:小野路非常口:2021年3月 シールドマシン(小野路・神奈川県駅(仮称)間用)(1/21)
○ 第一首都圏トンネル:上小山田非常口:2021年3月 全景(1/10)
神奈川県
本線部分のトンネルの掘削は始まっていないようです。
○ 相模川(仮称)変電所:写真なし、工事契約前
○ 津久井トンネル(西工区):長竹非常口:2021年3月 ヤード(全景)(1/6)
○ 津久井トンネル(西工区):大岩下非常口:写真なし、工事契約済
○ 関東車両基地:写真なし、工事契約前
○ 関東車両基地(仮称)変電所:写真なし、工事契約前
○ 藤野トンネル:新戸非常口:写真なし、工事契約済
○ 藤野トンネル:大洞非常口:2021年3月 ヤード全景(1/3)
山梨県(実験線区間の既設部分にについては省略)
本線部分のトンネルについては、南アルプストンネル山梨工区で先進坑を1900m、本坑を1300m掘削(2021年5月)。
○ 都留(仮称)変電所:写真なし、工事契約前
○ 境川(仮称)変電所:写真なし、工事契約前
○ 山梨県駅(仮称):写真なし、工事契約前
○ 臼井阿原地内高架橋(仮称):2021年3月 ヤード全景(1/3)
○ 釜無川橋りょう:写真なし、工事契約済
○ 利根川公園部高架橋(仮称):2021年3月 ヤード全景(1/6)
○ 第一南巨摩トンネル:写真なし、工事契約済
○ 第二南巨摩トンネル:写真なし、工事契約済
○ 第三南巨摩トンネル:写真なし、工事契約済
○ 高下(仮称)変電所:写真なし、工事契約前
○ 第四南巨摩トンネル(東工区):2021年3月 ヤード整備工(1/1)
○ 第四南巨摩トンネル(西工区):2021年3月 斜坑掘削工(1/16)
○ 第四南巨摩トンネル(西工区):早川東非常口:2021年3月 斜坑掘削工(1/16)
○ 南アルプストンネル(山梨工区):早川非常口:2021年3月 先進坑掘削工(1/18) [ 写真(18/18)は、「2016年4月 斜坑掘削の準備」と説明されているけれど、他の場所の同じ説明の写真と比べると…]
○ 南アルプストンネル(山梨工区):広河原非常口:2021年3月 斜坑掘削工(1/18)
静岡県
○ 南アルプストンネル(静岡工区):千石非常口:写真なし、工事契約済
○ 南アルプストンネル(静岡工区):西俣非常口:写真なし、工事契約済
長野県
南アルプストンネルの本坑部分の先進坑を800m掘削(2021年6月)
○ 南アルプストンネル(長野工区):釜沢非常口:2021年3月 斜坑掘削工(1/6)
○ 南アルプストンネル(長野工区):除山非常口:2021年3月 斜坑掘削工(1/15)
○ 南アルプストンネル(長野工区):小渋川非常口:2021年3月 先進坑掘削中(1/19)
○ 小渋川(仮称)変電所:写真なし、工事契約前
○ 伊那山地トンネル(青木川工区):青木川非常口:2021年3月 斜坑掘削工(1/11)
○ 伊那山地トンネル(坂島工区):坂島非常口:2021年3月 ヤード整備中(1/10)
○ 伊那山地トンネル(戸中・壬生沢工区):戸中非常口:2021年3月 ヤード整備工(全景)(1/2)
○ 豊丘(仮称)変電所:写真なし、工事契約前
○ 阿島トンネル:写真なし、工事契約前
○ 天竜川橋りょう:2021年3月 瀬替え工(1/1)
○ 長野県駅(仮称):写真なし、工事契約前
○ 風越山トンネル:黒田非常口:写真なし、工事契約済
○ 中央アルプストンネル(松川)外:2021年3月ヤード整備工(造成・工事用桟橋設置中)(1/10)
○ 中央アルプストンネル(萩の平・広瀬):萩の平非常口:写真なし、工事契約済
○ 中央アルプストンネル(萩の平・広瀬):広瀬非常口:写真なし、工事契約済
○ 中央アルプストンネル:尾越非常口:写真なし、工事契約済
岐阜県
中央アルプストンネルの山口工区で、先進坑900m、本坑500m(2021年3月)。
○ 中央アルプストンネル(山口):山口非常口:2021年3月 本坑掘削工(1/12)
○ 瀬戸トンネル:瀬戸非常口:2021年3月 ヤード整備工(1/9)
○ 駒場トンネル:駒場非常口:写真なし、工事契約済
○ 新中津川(仮称)変電所:写真なし、工事契約前
○ 中部総合車両基地:写真なし、工事契約済
○ 中部総合車両基地(仮称)変電所:写真なし、工事契約前
○ 岐阜県駅(仮称):写真なし、工事契約済
○ 第一大井トンネル:写真なし、工事契約前
○ 第二大井トンネル:写真なし、工事契約前
○ 長島トンネル:大井非常口:写真なし、工事契約済
○ 日吉トンネル(南垣外工区):南垣外非常口:2021年3月 本坑掘削工(名古屋方)(1/18)
○ 日吉トンネル(美佐野工区):写真なし、工事契約済
○ 美佐野トンネル:2021年3月 準備工(1/1)
○ 久々利トンネル:写真なし、工事契約前
○ 第一中京圏トンネル:大森非常口:2021年3月 発生土仮置場整備工(1/12)
○ 姫(仮称)変電所:写真なし、工事契約前
○ 第一中京圏トンネル(大針工区):大針非常口:2021年3月 ヤード整備完了
愛知県
本坑部分は掘削していない。
○ 第一中京圏トンネル(西尾工区):西尾非常口:2021年3月 保守基地線トンネル掘削工(1/14)
○ 第一中京圏トンネル:坂下非常口:2020年12月 立坑本体の完成(1/15)
○ 第一中京圏トンネル(坂下西工区):2021年3月 シールドマシン組立準備工(1/4)
○ 第一中京圏トンネル:勝川非常口:2021年3月 ニューマチックケーソン(底盤構築)(1/8)
○ 第一中京圏トンネル:名城非常口:2021年3月 躯体構築工(全景)(1/19)
○ 名城変電所:2021年3月全景(1/16)
○ 名古屋駅変電所:写真なし、工事契約前
○ 名古屋駅:2021年3月 東工区全景(1/38)
○ 第二中京圏トンネル;写真なし、工事契約前