アベノミクスとリニア新幹線
「日本の資本ストックは世界一、リニア新幹線までも持とうとしてるが、多すぎる。持っている資本を利用して快適な生活ができる可能性がある。」 ⇒ 12分15秒あたり
- 水野和夫×町亞聖×大竹まこと:資本主義の終焉と矢が尽きたアベノミクス
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経済的な問題
- 「リニア中央新幹線」並びに高速交通網と地価 (PDF:4.23MB) 寺沢秀文 平成23年 (長野県不動産鑑定士協会 > 研究成果)
- なんのためのリニア新幹線か…利用者もJRもメリットない?巨額負債抱え売上は微増 (ビジネスジャーナル 2013.10.07) (2013/10/18)
- 株価が下がってもリニアを貫く、JR東海の事情 (Business Media 誠 2012年04月27日) (2013/10/21)
- 9.6兆円もの建設費を要するリニア新幹線に本当に成算があるのか? (リニア新幹線を考える東京・神奈川連絡会) (2013/10/22)
- 連載〈企業研究〉JR東海 時代逆行の「リニア優先経営」 (『選択』)
- リニア駅決定に見る、JR東海の台所事情 大坂 直樹(東洋経済 2013年09月30日)
- 日本のリニア中央新幹線が抱える懸念材料 (拓殖大学の王曙光教授 『人民日報』)
開発段階ですでに数百億円が飛んだため、JR東海は営業運行を実現して、国内のライバルに対する競争優位を維持し、できるだけ早くコストを回収することを強く望んでいる。
自民党:国が財源の不足分を填補(てんぽ)すべき
山梨県がJR総研に134億円を無利子、無担保で貸付
用地取得で課税される不動産取得税と登録免許税を免除する方針
- リニア用地の税免除! 全額自社負担はゼスチャーか? (東濃リニア通信 2013-09-10)
- リニアはJR東海の全額自費負担ではなかったのか?早速出た、320億円の国民負担 (記事の裏だって伝えたい 2013年10月20日)
- 建設の最終確認がまだ出ていないのに国交省がリニア用地税免除の方針! (PDF)(JR東海労働組合『NO!リニア』 N0.66 2013.08.15)
- リニア建設JR東海に税優遇 政府・与党検討、184億円負担減 (今夜もビバーグ… 2013/11/27)
日本のリニアは高すぎて買えない
地方の発展にリニアは必要だろうか? ウツロな目で何を見据えようともダメなものはダメ
山梨県知事に会った際、「リニアの駅が山梨県に必要だという理由を説明してほしい」と聞いた。そうしたら、「リニアが通るのだったら駅をつくらないわけにはいかないだろう」と答えた。これが実情だ。リニアの駅が山梨にもたらす恩恵を納得できるように具体的に語れる人は一人もいないのである。
「観光カリスマ」として知られる「萌木の村」の舩木上次社長は清里の観光開発を例に、「新幹線や高速道路が開通して地元の人が潤った例をあまり聞かない。まずは、どういう県にしたいのかという共通の哲学が必要だ」と、まちづくりの在り方を熟考する必要性を強調した。
「超特急のリニアを通すよりも、山梨県がもっているすぐれた財産を活かす知恵をだすことのほうがはるかに重要だ。ないものねだりをするのではなく、すでにあるものを大事にし、それを活かす。そういう発想をもたないかぎり、だれがリーダーになっても、山梨県民はコンプレックスをもちつづけることになる。交通の観点でいえば、リニアよりも在来の中央本線を整備したほうが山梨にははるかにメリットがあるはずだ」
リニアだけでは絶対にペイしない