南信リニア通信
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- Youtube動画 リニア中央新幹線がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
- リニアは第3の森加計問題
- 家田仁教授の発言は矛盾している ⇒
"どのプロジェクトもどんどんやれという時代ではない。採算や需要などを精査して、慎重に見極めないといけない(『日経』2016年4月7日)" VS 神奈川県茅ケ崎市での講演会の発言(記事の裏だって伝えたい 2014/02/06:リニア、家田仁教授の講演会)
「よりゆっくり、より近くへ、より曖昧に」
→ 水野和夫著『資本主義の終焉と歴史の危機』(集英社新書)日本の資本ストックは世界一、リニア新幹線までも持とうとしてるが、多すぎる。
→ 水野和夫さん(「大竹まことゴールデンラジオ」に出演、コメント)住民のことを考えるというが、行政はリニアを呼んだ手前、活用を考えることばかりで弱腰だ。
不安や不満ばかりたまる。リニアが来ても私には何の利益もない
→ 2014年7月22日清内路自治会主催のリニア説明会での住民の声(『南信州』2017年7月24日)リニア、『政治家に白紙委任』ではなく、国民一人ひとりが関与すべき
→ 橋山禮治郎さん、亀山市での講演(2014年8月9日日本共産党三重県委員会:リニア計画 国民にツケ【14.08.13】)・・・でっちあげられた空気に委縮せず・・・
→ 元長野県中川村村長・曽我逸郎さん (法学館憲法研究所>今週の一言>国旗とこの国の姿)事業の必要性、安全性を含めた議論をやり直すことを求める
→ 日本自然保護協会の「リニア中央新幹線環境影響評価準備書に対する環境保全の立場からの意見」ゼロベースで議論をやり直すべき
= リンク切れ
→ 大前研一「産業突然死」時代の人生論、日経BP 時評コラム 2013/12/11 「リニア中央新幹線はゼロベースで見直すべき」 抜粋=JR東海では葛西氏に対して誰も異論を唱えられないのではないか。・・・自分のカネでやるので国・役所/自治体や利用者には口を挟ませない、という独善的なJR東海のやり方には賛同できない。・・・オープンな姿勢をまず示し、中央新幹線についてゼロベースで議論をやり直すべきである。
リニアに「まちづくり」の将来をかけていいのか
→ 2012年5月17日、山梨県南アルプス市での共産党志位委員長の記者会見(『赤旗』2012年5月18日)原発再稼動を主張するような判断力のレベルであるJR東海の経営者
→ 上岡直見さん「リニア新幹線と原発は無関係」(JANJANBlog:2013年10月11日)そもそもリニアに頼る町興しって何なのでしょう?
→ 樫田秀樹さん、記事の裏だって伝えたい:2013/09/21:リニアで消える相原高校
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リンク集
- (動画) リニア新幹線沿線ネット全国交流集会2014年7月21日 | その2 | より詳細な内容は 、東濃リニア通信を。
- (動画)航空機事故の真実と真相 メーデー12 # 7コンコルド炎上
→ 削除されました。こちらを参照願います
- 岩波書店『世界』2013年12月号掲載。「リニアの時代は来ない 再考されるべきリニア新幹線計画──問われる政治の責任、建設強行は国家百年の愚策 橋山禮治郎 (千葉商科大学)」→ 岩波のページにリンクがありますが未掲載のようです(2018/09/09現在)
- 日本記者クラブでの橋山禮治郎氏の記者会見
→ 著者と語る『必要か、リニア新幹線』(岩波書店)橋山禮治郎・千葉商科大学大学院客員教授、2012年10月24日 14:00~15:15
- (+)「私はリニア新幹線には乗らない」
- (+)そのほか
→ 分類してないリンク - (+)経済的な問題
→リニアだけでは絶対にペイしない
- (+)法律的な問題
- (+)南アルプスの環境問題
- (+)トンネル関連リンク集
- (+)リニアの技術と歴史
→リニアはモノにならない
、仲間関係で実行
- 磁気浮上式鉄道の技術評価/阿部 修治(産業技術総合研究所・首席評価役)
→・・・JR リニアが「筋のよい技術」として普及する見通しはなく,開通当初の「もの珍しさ」だけが取り柄の特殊な技術で終わってしまう可能性が高い・・・
説明会の様子
- (+)自治体関係
日本自然保護協会
- リニア中央新幹線(東京都・名古屋市間)に係る環境影響評価書に対する国土交通大臣意見へのコメントを発表 (2014.07.18)
- リニア中央新幹線環境影響評価書に対する環境保全の立場からの意見(2014.4.28)
- リニア中央新幹線環境影響評価準備書に対する環境保全の立場からの意見(2013.11.04)
本事業をいったん凍結し、再度事業位置選定を含めた手続きをやり直す」ことを強く求める。
また、国土交通省には中央新幹線小委員会を再度招集し、事業の必要性、安全性を含めた議論をやり直すことを求める。
- (+)愚公山を移す
マイケル・ムーア
- ・映画『キャピタリズム マネーは踊る』
→ 掲載当時このリンク先で見れましたが、2018年9月現在見れません。 Wikipedia
Youtubeから
- Johnny Cash - "Wabash Cannonball"
→ 背景動画はアメリカの蒸気機関車の映像 - Johnny Cash - City of New Orleans (Riding the Rails, 1974)
→ City of New Orleans は列車の名前 - Amtrak And CSX Trains Near Collisions At The Diamond
→ 米フロリダ州プラント・シティーの鉄道が十字に交差する場所で、旅客列車と貨物列車が衝突寸前で交差。そばの鉄道博物館・Robert W. Willaford Railroad Museum の見学用プラットホームからの映像。 - Diesel Trains Galore!
→ アメリカのディーゼル機関車がひく列車の映像 - CCR - Midnight Special
→ 特に意味はないです。クリーデンス・クリア・ウォーター・リバイバルの「ミッドナイト・スペシャル」 - Riding The New River Train
→ 見れません。列車旅行の様子をスナップした背景写真が良かったのに残念。「ザ・ニュー・リバー・トレイン」ウェストバージニアのニューリバー沿いを走る観光列車(C.P. Huntington RRHS Home of the New River Train • Home)。曲は色々な歌手が歌っています。代わりのページ ⇒ 曲は Tony Rice & Norman Blake - New River Train、映像は The 2015 New River Train [HD]
- 近鉄大和西大寺駅 忙しい人向け8倍速
近鉄、「大和西大寺駅」は、近鉄奈良線、近鉄京都線、近鉄橿原線の駅です。ポイントをたくさんの列車が通過する様子の動画。超電導リニア新幹線などの浮上式鉄道のポイントではこれだけの列車をさばくのはほぼ不可能です。
経済学者・金子勝氏
- 「大竹紳士交遊録」 "リニアは日本破滅のシンボル"
→ 見れません - 「大竹紳士交遊録」2015年4月24日:統一地方選前に、年金をぶち込む株価つり上げ、日銀の際限ない財政ファイナンス…(金子勝)
→ リンク切れ
橋山禮治郎さんの講演
日本共産党、佐々木憲昭議員
いつまでも揺れ続けるリニア
- フローティングモデル 超電導リニアMLX01-1(2017/05/10)
→ 関連ページ:リニアを作ろう
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(+)リニアと景観の変化
地域情報
・長野県知事候補・野口俊邦氏の選挙結果をうけての記者会見
科学者としてリニアに反対をしていく意思表明をしています。
・(Youtube) 地域主権改革と小規模自治体:岡庭一雄 阿智村村長
(憲法をいかす国と自治体のあり方を考えるシンポジウム 主催:全労連 収録日:2012年10月28日 場所:全国教育文化会館(東京))
・2013年の今こそ、ブログにリンク集を設置してほしい
→ リンク切れ
行政やJRの発表
参考書
- 曽根悟著 『新幹線50年の技術史』(講談社ブルーバックス、2014年4月)
- 橋山禮治郎著 『リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」』(集英社新書、2014年3月)
- 阿部修治著 「磁気浮上式鉄道の技術評価」(岩波書店『科学』第83巻11号、2013年)
- リニア・市民ネット[編著] 『危ないリニア新幹線』(緑風出版、2013年7月)
- 橋山禮治郎著 『必要か,リニア新幹線』(岩波書店、2011年2月)
JR東海 土地取得、区分地上権設定などについて国会で問題が取り上げられています。本村議員が参照したと思われるページをあげておきます。JR東海のHPはフォルダの階層構成が分かりにくいのでとりあえず・・・早急に調べて再掲載するつもりです(2015/03/22)。
- 中央新幹線(品川・名古屋間)に係る事業説明会の資料について
- 平成24年(5月~9月)、平成25年(5月~7月)説明会における主なご質問
- 中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価準備書説明会の資料について
国土交通省・交通政策審議会・陸上交通分科会・鉄道部会