更新:2018/10/25、2018/10/26 加筆

まさかこんなところに? 「ひがしの丘公園」にトンネル残土

 飯田市上郷の黒田のどこかの公園に残土を置くというウワサを聞きました。たぶんそれは、「ひがしの丘公園」。


右のフェンスはドコモの携帯基地局


(土曽川大橋より撮影)「ひがしの丘公園」は携帯基地局から下へ続く尾根筋にあります。谷は土曽川の谷。


土曽川沿いのトンネル工事ヤード予定地近くから携帯基地局が見えます。つまり、工事ヤードのすぐの斜面の上方に残土を運びあげることになります。

 公園の様子です。


携帯基地局が見えます。


切土盛土で少しづつ平坦部を造成したようです。階段状になっています。雨水の排水溝があります。


一番下の部分(地図の青丸)。木の橋を右に行くと細い山道があって、田園神社から上がってこれます。


階段を上がって来て右に


鉄道敷地との境界杭のある三叉路


「ひがしの丘公園」の最下部と飯田線は意外に近い。残土が崩壊すれば、土砂が流入する可能性もあります。


さらに進むと土曽川の右岸に出ます


「ひがしの丘公園」に上がる途中。表土が崩れているように見えるところがありました。


画面クリックで拡大。


画面クリックで拡大。中央アルプストンネルの坑口から残土をベルトコンベアで土曽川沿いのヤードに運び出すという案があります(参考)。「ひがしの丘公園」であれば、直接ベルトコンベアで運べます。良いアイデアに思えなくもない。しかし、完全に尾根近くの斜面への盛土です。これが崩れたらどこへ流れてくのか・・・? 北条の人たち(※)がなんと言うか? JR東海がなんと言うか? なんかいい加減な情報に思えるのですが。無責任なウワサで終わることを期待します。

※ 北条からも携帯基地局が見えます。下の写真の拡大画像の中央に見えています。:


この写真は上の航空写真でいうと、ストリートビューのアイコン(右下の人型アイコン)の辺りから撮影しています。北条地区と「ひがしの丘公園」の位置関係がわかると思います。(参考:>土曽川に沿って、北条まで)

南信リニア通信