更新:2024/07/06
中央アルプストンネル松川工区のようす
しばらく、行ってなかったので、4日の金曜日に、中央アルプストンネル松川工区(妙琴原)のようすを見てきました。行きはフルーツライン(伊那南部広域農道)の「白山町3丁目」交差点から多摩川精機の北側を上って、帰りは飯田自動車学校のそばを下りました。どちらも、残土運搬のダンプカーとすれ違いになるコースですが、帰りに7台とすれ違っただけでした。時間的としては30~40分程度の間だったと思います。
松川第4発電所の入口付近から。右に見えている岩肌のところに、中央アルプストンネルの品川方の坑口ができるはずです。2021年6月29日のようす。
妙琴橋(つり橋)から。アセスメントの主要な眺望点になっていた場所(現況、改変後)。川をわたるグリーンの仮橋付近にリニアの松川橋梁がかかる予定。
つり橋から。岸壁の下の方にコンクリートで補強をしているように見えます。
つり橋から。左下が工事ヤードの排水口(A)。ヤードの排水口が一番下流側なんですが、トンネル坑口(C)より下流に飯田市水道の取水口(B)があります。最初の計画ではCの岸壁から本坑を掘る予定だったのですが、岸壁が予想以上にもろいので、Dの白い建物の左に斜坑口を新たに設けてそこから掘削をしています。
関連ページ
- 松川ダムと妙琴原、7月24日 (2021/07/27)
- 妙琴原のようす、6月29日 (2021/06/29)
EOF