日本経済新聞はリニア新幹線には乗らない

 2013年の9月にこんなページを掲載しました。というだけのことですが・・・。市井の無名な人たちの意見ですから、著名人の意見よりは重要です。ネット的にはそういうもんです。

 検索してみてねと書いていたので、少し検索してみたら・・・

 「リニアはいらない」で検索してトップに来るのは:

日経ビジネス・上山信一の“あまのじゃく”改革談義:やっぱりリニアはいらない

 『日経』のこんな記事も見つけました。朝、検索した時には出てたような気がするんですが、今は検索結果に出てませんね。

日経新聞:クイックVote 第148回 「リニア建設は必要ですか」 2013/9/21 6:00

 結果をみて田舎の人はびっくり!。中間駅をほとんど問題にしていない意見が 91.5% 。

 リニアが輸出できて、安倍内閣を支持する人がどちらも約7割なんですが、確かに数は少ないんですが、リニアは不要、リニアの輸出は難しい、安倍内閣を支持しないという選択肢の方が話の筋が通っていませんか?

 『日経』も商業新聞ですから通り一遍リニア万歳の記事は乗せますが、意外にリニアに対しては冷淡な感じがしますね。

『日経』1面コラム「春秋」の2016年8月3日

 ほかにも日本経済新聞社の色々な媒体はリニアについて、こんな記事ものせています。

(2017/06/13)


 「日本経済新聞はリニア新幹線には乗らない」で検索したら、2番目に日経のこんな記事がありました。JR東海のリニア計画の決定的な欠陥はトンネル残土の問題だということを日経はこの時期にすでに指摘していたことになります。

日経 2014/6/3付:リニア新幹線「土砂処理が焦点」 影響審査で環境相

「掘削によって発生する土砂は莫大で、最終処分や仮置き場も決まっていない。ここがポイントだ」

(2017/06/17)